人気の旅行先となっているグアムですが、約70年前の太平洋戦争当時にグアムで起きた激戦により、
日本軍の兵士が約19,000人とアメリカ軍の兵士も約2,000人、グアムの島民の方も多数の方が命を落としています。
この場で哀悼の意を表したいと思います。
今回は慰霊塔・慰霊碑周辺の清掃及び慰霊に参加しました。
訪問したのは、YIGO地区にある南太平洋戦没者慰霊公苑(South Pacific Memorial Park)と、
同じくYIGOにある最後の激戦地(Last Battle Field)と呼ばれる場所、
グアム南部にあるAgat地区のAgat Sagan Bistaの3箇所に清掃と慰霊に行ってきました。
南太平洋戦没者慰霊公苑は、日本から訓練に来ている海上自衛隊の方が既に清掃をしていてくださっており、
ほとんど清掃するところがありませんでしたので、私たちは公苑内にある「平和祈りの家」を清掃しました。
清掃後、急な階段を降り、旧日本軍司令部壕跡に行き、参加者全員で日本の童謡「ふるさと」を合唱しました。
さらに緩やかな坂道を登り慰霊塔にて黙祷を捧げました。
その他の2箇所でも先人達に祈りを捧げ慰霊をしてきました。
グアム政府がこの公園を史跡及び名所に指定したので、永久に現状を保存し維持管理をしてくれます。
縁あってこの島で平和に暮らすことができている在留日本人の私たちですが、
過去の歴史と現在の絆に思いを馳せながら、今グアムにいる私たちにしかできない事を、未来へ向かって続けていきたいと思います。
お時間がございましたら、お立ち寄りください!
南太平洋戦没者慰霊公苑
所在地:グアム ジーゴの記念公園
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:なし
送迎:送迎なし(※無料駐車場有)
※施設情報については、予告なしに変更になる場合がありますので、ご了承下さい。